ありがとう2015

  • 2015-12-31 (木)
  • カテゴリー: blog

Jake

大晦日という事で、手短ながら2015年を振り返りたいと思います。

THE MORTAL

THE MORTAL

2015年、私が最も注力したのはなんといってもTHE MORTALでした。
5月から11月にかけての半年間は正にTHE MORTAL漬けだったように思います。
短期間に集中した活動でしたが、産みの苦しみさえも喜びに感じるようなひとときの連続でした。

ミニアルバム“Spirit”そしてフルアルバム“I AM MORTAL”という作品をリリース出来た事を誇りに思います。
特に「Mortal」や「サヨナラワルツ」は私のキャリアの中でも代表作といえる曲になりました。
渾身の作品を沢山の方に気に入っていただけて本当に嬉しいです。

Spirit

Spirit / THE MORTAL

  1. PAIN DROP
  2. Spirit (Bauhaus cover)
  3. SHADOW OF LOVE (The Damned cover)
  4. CITIES IN DUST (Siouxsie & the Banshees cover)

I AM MORTAL

I AM MORTAL

  1. 天使
  2. DEAD CAN DANCE
  3. Barbaric Man
  4. 夢 – Deep Dream
  5. Fantomas – 展覧会の男
  6. MOTHER
  7. ギニョル
  8. PAIN DROP – It rains cats & dogs
  9. グロテスク
  10. Mortal
  11. サヨナラワルツ

個人的に昨年あたりからライブ活動を抑えていたのですが、THE MORTALのツアーでは1年分の諸々を凝縮したステージを披露出来たと思います。
2016年3月にはライブDVD/ブルーレイが発売されます。
完成が待ち遠しいです。是非また一緒に楽しみましょう。

IMMORTAL

櫻井敦司 (BUCK-TICK) という稀有な存在と、バンドメンバーとして共に過ごすというのはかけがえのない特別な経験です。
素晴らしいメンバー、村田有希生 (my way my love)、三代堅(ex. M-AGE)、秋山タカヒコ (downy)と共にバンドを組めて楽しすぎる日々でした。
更にバンドを支えてくれたスタッフ、そして素敵なオーディエンスのおかげで実に楽しく過ごさせていただきました。
皆さん愛してます。どうもありがとうございました。


ギター関連動画

ここ数年私が力を入れているギター関連のデモ動画、今年も好評をいただきました。
2015年に公開したデモ動画16本をプレイリストにまとめましたので、是非ご覧くださいませ。

日本未発売の物も含め、色んな国から機材を仕入れた年でした。
エフェクターマニアになるつもりは全く無かったし今もまだまだと思っているのですが、すっかり「エフェクターの人」として認知されてきたように感じます。
今年入手したペダルを数えたら50個を超えてました。

Jake's pedals 2015

THE MORTALの活動があったので個人的な制作は控えめになりましたが、実は既に10本以上の動画を撮影済みです。
編集に時間がかかるので中々公開出来なかったのですが、来年はもっと沢山の動画をお目にかけたいと思います。


スチームパンク関連

Jake at Hunters Fair 2015

今年の個人的キーワードとして「スチームパンク」も欠かせません。
ブルガリアのエフェクターブランドSviSoundを発見したのがきっかけでスチームパンク風味のアイテムを収集し始め、日本最大のスチームパンク・イベントSteam Gardenを主宰する東京発明者協会とも関わるようになりました。
そして特撮ギター研究所帽子屋corgi-corgi装飾機関建築企画創作室といったクリエイターの方々には大変お世話になりました。
素敵なアイテムをご提供いただき感謝しております。

特撮ギター研究所 | Open Hatch 01
Steampunk Hat by corgi-corgi
SviSound Ge Fuzz V3.2  ART


2015年は個人的に多くの変化がありました。
辛い事もありましたが、実りもまた多い1年でした。
今年お会いした皆様のおかげで幸せに過ごす事が出来ました。
どうもありがとうございます!

2016年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
よいお年を。

関連記事

Return to page top