cloudchair BBS


49 / 74 ツリー ←次へ | 前へ→

イーノ KEN 08/4/8(火) 5:39
Re:イーノ KEN 08/4/11(金) 23:42
Re:イーノ JAKE 08/4/12(土) 0:32

イーノ
 KEN E-MAILWEB  - 08/4/8(火) 5:39 -

引用なし
パスワード
    ブログに薦められるままaudioleafを覗いたら、
「ギターを主体にした映像的/幻想的アンビエントサウンド」
 と書いてあったのですが「アンビエント」ということは、ジェイクはブライアン・イーノもお好きですか?
 僕は彼を「イーノ大先生」と呼んでいるぐらい好きです。中でも「ネロリ」「サーズデイ・アフタヌーン」のような60分丸々1曲アンビエント大爆発、みたいなのが。大先生は幾多のプロデュースもやってるし(U2とかトーキング・ヘッズとか)、実にトリートメントがうまい才人だと思います。
 ジェイクはアンビエントをシンセじゃなくギターでやってるのがすごいな、と思いました。これでやっと3曲とも試聴できた……(涙)。あとはやっぱり手元にCD-Rか何かで録音して残したい。いつでもオーディオで聴けるように。
 この3曲、配信だけじゃなくCDでネット通販とかする予定はありませんか? そうなるとすごく嬉しいんだけれども。って自分勝手な意見ですいません。
 そうそう、お花見は大成功しましたよ!

Re:イーノ
 KEN E-MAILWEB  - 08/4/11(金) 23:42 -

引用なし
パスワード
    続けざまに失礼します。
 今日も聴こうかとaudioleafにアクセスしたら、ジェイクの画像は出ないわ、再生押しても音楽流れないわ……どうしちゃったの?

Re:イーノ
 JAKE E-MAILWEB  - 08/4/12(土) 0:32 -

引用なし
パスワード
   そんなに聴きこんだわけではないのですが、イーノは好きですよ。
アンビエント的なトリートメントは、いつの間にか身についていたという感じですね。
僕の場合は、シンセでやるよりギターの方が楽なんです。
でも実は「アンビエントが作りたい」と思って作ったわけではなくて、
完成した作品を説明するのに相応しいと思った言葉が「アンビエント」という名称だったんです。
ジャンルとしてのアンビエントというよりは、聴き手がそれぞれの心象風景を想い描ける「環境」としての音楽を指しています。

audioleafはメンテ中なんでしょうか、他のアーティストページも同様の状態になってますね。
スタッフさんが頑張っている所かと思いますので、応援しつつ待ちましょう。

あ、ちなみにaudioleafで公開しているのは"Echoes and Whispers"からの2曲とデモトラック1曲です。
Flash Playerの設定次第で、MySpaceなどでも試聴出来るはずですよ。

49 / 74 ツリー ←次へ | 前へ→

ページ:  ┃  記事番号:
25,685

旧BBSはこちら


(C) 2008 cloudchair all rights reserved.