ウェブサイト開設10周年

  • 2016-10-22 (土)
  • カテゴリー: blog

Jake at photo studio

やっと10年、もう10年。

本日、私のこのウェブサイトが開設から10周年を迎えました。

2006年当時の私はホームページやブログを持っていませんでした。
まだTwitterやFacebookも今のように一般的ではなかった頃です。
元々情報発信については所属していたレーベルや事務所に任せっきりで、非常に苦手でした。
しかしフリーランスになっては一人でやるしかないと、一念発起してウェブサイトを立ち上げる事を決めました。

実はそれまでにもウェブサイトを作ろうとした事はあったのですが、「完璧主義なので作ったものに満足出来ないうちに飽きて放置」というよくあるパターンにハマってしまい完成に至りませんでした。
その経験を思い出し、そして完璧主義のプライドを捨て、携帯で簡単に作れるサービスを使って制作しました。
最初は白1色の背景にグラフィックや写真も無い、非常に簡素な作りでした。
当時はPCすら持っていなかった私。テキストはガラケーで入力していました。
書きたいテキストが長くなりそうな時はわざわざネットカフェへ出向いていたのも懐かしい思い出です。

なかなか長続きしない性分の私ですが、なんとか1年続けているうちにウェブデザインに興味が湧き面白くなってきました。
2年目にはドメインを取得しサーバーを借りWordpressを使い始めました。
その頃は毎日のようにHTMLやCSS、デザインやレタッチについて調べていたものです。
その後しばらくして現在のデザインに落ち着き今に至ります。

当初はギター関連の記事が無く、そのうちやろうと思ってはいたものの腰が重く、6年目にしてやっと始めた次第でした。
今では記事も増えすっかりメインのコンテンツとなり、やっとギタリストのウェブサイトらしくなってきたと思います。
それにしても10年前は自分が動画制作までやるとは思ってもいませんでした。
色々と分からない事や苦手な事に取り組んできましたが、それらが全て今に繋がっていると改めて実感出来て、とても感慨深いです。

とにかく10年続ける事が出来ました。
これからも自分らしく続けていきたいと思います。

いつも読んでくれている皆さん、どうもありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

Jake Cloudchair


関連記事

Return to page top