【スチームパンク】ハンターズフェア2016私的レポート

  • 2016-10-13 (木)
  • カテゴリー: blog

Steampunk gears

スチームパンク異世界マーケット「ハンターズフェア」

2016年10月10日ラフォーレミュージアム原宿で開催されたイベント「ハンターズフェア2016」
日本のスチームパンク・シーンを率いるスチームガーデンがプロデュースする販売イベントです。
私はパフォーマーとして参加。エントランスにて即興演奏による音の演出や、他のパフォーマーとのコラボを行いました。

この記事では私が使用したスチームパンク感溢れるアイテムや、当日のパフォーマンスの模様などを写真で紹介していきます。

ギター

特撮ギター研究所 - Open Hatch
特撮ギター研究所によるカスタム・ギターOpen Hatchです。
ボディやヘッドに埋め込まれた精巧な仕掛けが強烈な存在感を放ちます。

エフェクター

使用エフェクター一覧
エフェクターは見た目や効果にクセのあるものを中心に選びました。
ペダルは直列、ボードには設置せず直に床へ半円状に配置してみました。
ペダルのリストは以下、接続順に紹介します。
リンク先は基本的に国内の販売ページで、一部国内で取り扱いの無いものは海外ページとなっています。

パワーサプライにはOne Control | Distroを左右1台ずつ配置しました。

なおアンプはGT Amp | Lunchboxを持ち込みました。
超コンパクトながら最大200Wの出力を誇るアンプです。若干音量を抑える必要があったくらい、余裕の出力でした。

アクセサリー

STEEL DROPS Bangle & Ring
上記のギターOpen Hatchを製作した特撮ギター研究所の三輪さんはアクセサリーブランドSTEEL DROPSも主宰しています。
私も今回リングやバングルを着用しました。こちらも緻密なディテールの作品です。

装飾機関意匠企画創作室 ループタイ
SNSでの反応が多かった、装飾機関意匠企画創作室のループタイです。
立体的でボリュームがあり胸元のアクセントになりました。
ちなみに時計のパーツを使ったカフスボタンもこちらで製作していただきました。

corgi-corgi製Jakeオリジナル・ハット
corgi-corgiにオーダーしたオリジナル・ハットです。
左のヘッドホン付きが1号機、右が2号機となります。
音楽家・研究者というイメージをデザインに取り入れていただきました。

当日の様子

距離センサーディレイを操る私

パフォーマー梨恵子さんとのコラボ

イベント主宰者のひとりLuke Chaosと

Twitterでハッシュタグ#ハンターズフェアを検索すると参加者の感想や写真、動画などが沢山見つかりますので是非そちらもご覧くださいませ。


今後もスチームガーデン/ハンターズフェアに参加したいと思っています。
是非会場でお会いしましょう。

Steam Garden公式ウェブサイト
http://www.tokyosteampunk.com/

関連記事

Return to page top