〆日記

大晦日の今日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今年はどんな一年でしたか?

僕にとっては、のんびりしてるようで実は色々と変化のあった一年でした。
特に、今後のための準備にかなり時間をかけたような気がします。
不慣れなことも多かったですが、新しいことを覚えるのは楽しいものです。

個人的に一番大きな試みはやはり、ギターの音だけで作品を作ったことですね。
発表したのは3曲だけではありますが、チャレンジしがいのある制作でした。
ネットのみでの発表というのも初の試みでした。
一人で制作から配信まで出来る方法があるというのは、とてもありがたいことです。
おかげで今までとは違う新たな広がりを感じることが出来ました。
MySpaceを通じて、気軽に海外の方に聴いてもらえるようになったことも嬉しい変化です。
個人で出来ることはたくさんあると実感出来ました。

僕はかなり歩みの遅い方なので(実際歩くのも遅かったりする)
皆さんに見える形での変化が少なかったのが反省点ですね。
見習うべき所の多い仲間がいてくれるので、尚更そう感じます。
今年、個人でCDを制作・発表した同郷の仲間、義樹Tsuyoshi君には特に刺激をもらいました。
昔からの友達が頑張っててほんと嬉しいし、改めて尊敬します。
やり続けることと、新しい試みに挑むこと。とてもシンプルでとてもたいせつなことです。

反省点も多いですが、自分なりに充実した一年を過ごせたと思います。
なにより、今ここに生きていて前向きな気持ちでいられることに感謝。
そしてcloudchairを応援してくれる皆さんがいてくれることに、更なる感謝。
あなたがいてくれるからこそ僕は音楽に向かえるのです。
どうもありがとう。

それでは皆さん、よいお年を!
PEACE

Jake

Return to page top