テレビの偏食

NHKフランス語会話について2回も書いてしまいましたが、
だからといってそんなにテレビばっか観てるのかというと、そんなことは全然ないのですよ。
むしろあまり観ない方だと思います。特に所謂ゴールデンタイムの所謂バラエティ番組が苦手。
あとワイドショーもニュースも観ないです。おかげで世間のことにすっかり疎くなってしまいました。
特に観たいものがなくとも、なんとなくテレビをつけてるって人は結構多いですよね。
実は僕もそうだったんですよ。BGM代わりに、画面すら見てないのにつけっぱなしだったり。
でもなんかそういう時のダラダラした感じ、あれがすごく嫌になっちゃって。
あと要らない情報が一方的に入ってくるのもすっごく嫌ですね。
そんなわけで、観たいと思うものしか観ないようになりました。
当たり前のことなんですけどね、これって。

そこまで言うのなら、さぞ面白いものを観てるんでしょうね?
……と聞かれても、正直僕の好みは偏っておりますので、みなさんに御納得いただける自信は全くありません。
だいたいフランス語会話だって、面白がって観てる人は少ないでしょうしね……。

まぁそれはさておき、こんな僕でも毎週観ている番組が3つあります。
1つは勿論NHKフランス語会話。水曜夜の放送は勿論、たまに日曜午後のリピート回も観ております。
2つ目は、アニマックスで再放送している『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』。
これは既にほぼ全話観てるんですけどね。というか攻殻関連はほぼ全て観てるのですが。
やってるとわかってるとまた観ちゃうんですよ、ファンとしては。
この番組のCMでリアルなタチコマが観られるのをいつも楽しみにしております。
タチコマ飼いたい。

攻殻について熱く語りたいところをグッとこらえて3つ目は、実はこれまたアニメの再放送。
『天元突破グレンラガン』であります。
遅ればせながら、再放送にてハマってしまいました。
こんなに勢いのあるアニメは観たことがありません。
これほど男のロマンがつまった番組は昨今なかったと思います。
(と言えるほど多くは観ていないのですが)
合体、変形、燃える男の魂。最高。
も、毎週小学生のように楽しみにしております。

ね。偏ってるって言ったでしょ。語学番組とアニメ。
「現実逃避をロマンチストと呼ぶなら、私はリアリストね」
という草薙素子の台詞がちょっと耳に痛いですが、
いいですよロマンチストで。僕はイマジナティヴな音をクリエイトしていくのが生業なのですから。
なんて呟きつつ今後も貪欲にテレビ偏食道を歩んでゆきたいと思う次第です。

Return to page top