Clear day

最近少しばかり心のゆとりが無かったので
(そしてブログのネタも思いつかなかったので)
気分をリフレッシュしようと思って公園へ散歩に出かけた。

やっぱり寒さのせいか、土曜の昼だというのに人影はまばら。
寒さをものともしない、元気な子供がぽつりぽつりいたくらい。
広い公園の中心部まで行くと、車の音なども聞こえなくなって
まるで森の中にいるような静けさだった。

冬の晴れた日、広くて静かな場所にいると太陽のあたたかさを強く感じる。
自然に囲まれて陽を浴びていたら、幸せな気持ちがこみ上げてきた。
日々の考え事がとてもちっぽけに思えてきて、身と心が少し軽くなった。
視界の狭い所にいると考え方も狭くなりがちだよなぁ、などと思う。
空の色がとても綺麗に見えて、この星に生まれてきた事に感謝してみたり。
(急に視野が広くなり過ぎ?)

やさしい気持ちでいると、雰囲気も穏やかになるからだろうか、
子供が話しかけてきたりするんだけど、
「今何時かわかる?」と聞かれて
「ごめん、今時計持ってないんだよ、たぶん2時半くらいだと思うよ」
などと頼りない大人っぷりを披露してしまい、情けないったらない。
まぁ、そんな事もちっちゃく思えるくらいに気分がよかったって事。
“晴れ”を”clear”と表す英語の表現が、素敵に思えた午後でした。

Return to page top