電波の力。

ウチはJCOMに加入している。
CSで映画や音楽番組、ドキュメンタリーなどを観ていたのだけど、
最近はしばらく観ていなかった。
たまには映画でも観ようかな、と思ってCSチューナーのスイッチをオン。

……あれ? なんも映らない。
少し経って画面中央に青枠の表示が出る。

“CAなんたらの有効期限がなんたら云々で、要するに観れないよ。観れないから。”

……だいたいそんな意味の文章。(勿論こんな文体ではない)
意味がわからんよ意味が、とカスタマーセンターに電話。
表示された文章をそのまま読み上げたら、総合受付の女性も意味がわからなかった模様。
担当者に電話をつないでもらい、状況を再度説明。
チューナー内に入っているCASカードというものが原因かも知れない。
ということで担当者からの説明。

「カードの裏面の金属部分を、乾いた布などできれいに拭いてみてください。」

え? そんなことで治るの? ここもちゃんと掃除しろってこと?
なんて思いつつ言われた通りに磨いてみる。やさしく。ソフトに。ジェントリーに。

……変わんないよ。
その後「10秒程待ってみてください」「リセットボタンを押してください」
等々と言われるがまま試してみたが、変化なし。

「もしかしたら回線が詰まっているのかも知れません。
水道管が詰まっているようなイメージです。」

あぁ、なんて一度うなづいてみたが、「回線が詰まる」ってまた意味がわからん。
まぁそこは突っ込む所じゃないか、と思って対応策を尋ねると。

「こちらから、強い電波を流してみます」

! 強い電波!! なんだよ強いってどういう風にだよ!!
しかしここも突っ込む所じゃないので大人しく「お願いします…」と言ったら
「強い電波といっても2種類ありまして……」僕の心を読んだかのように説明し始めた。

「それでは、まず一つ目の電波を発信してみます」
と言うや否や、真っ黒だった画面に韓流ドラマのCMが!! アニョハセヨ!!
「映りました!!」という僕の声に担当者も「そうですか!!」と声のトーンが上がる。
「やっぱり回線が詰まってたみたいですね」と言われてまたまた意味がわからなかったが、
強い電波には効果があるという事だけはとりあえずわかった。
折角だからもう一つの電波も試してみりゃよかったかな、と思ったがまぁいいや。

という訳で一件落着。
電話の妙なやり取りも楽しめたし、なんか得した気分。
ありがとうJCOM。
(この日記はJCOMへの苦情では決してありません。)

あ。結局映画観てないや。

Return to page top