2017年まとめ

  • 2017-12-31 (日)
  • カテゴリー: blog

2017年最後の更新です。
例年通り、1年を手短に振り返ってみます。


試奏動画

今年も色々と動画を制作しました。
おかげさまで軒並み好評をいただいています。
特に印象的なものとしてはまず、L’の初代4機種を紹介する動画。[記事リンク]
同ブランド初の公式動画という事で力が入りました。

L’ | Roch, MAT, Red & 9/9 – Designed by Shun Nokina (Leqtique)


そして個人的に2017年を代表する動画。
TOKIEさんとコラボしたOne Controlの動画です。[記事リンク]

TOKIE + cloudchair | play with One Control pedals

それまでの私の動画で最も視聴されていたのはLine 6 POD HD500でした。[動画リンク]
2011年に公開してから6年間で約15万回再生され、他の動画と比べて頭ひとつ抜けたアクセス率を保っていたのです。
ところが、このTOKIEさんとの動画を今年6月に公開したところアクセスが急増し、7月末には再生15万回を超えて視聴数トップの座へ。
今では私のYouTubeチャンネルを代表する動画となりました。

制作中から並々ならぬ手応えを感じていたコンテンツだったので、多くの方に受け入れていただけてとても嬉しいです。
エフェクターを紹介する動画としてこれだけ視聴されているものは中々無いと思います。
素晴らしいパフォーマンスとインスピレーションを刺激してくれたTOKIEさん、この機会を与えてくれたOne Control、そしてご視聴いただいた皆さん、どうもありがとうございます!!


エフェクターブック

今年はシンコーミュージックから発行されているエフェクター専門のムック「エフェクターブック」に登場させていただいたのも大きな出来事でした。
巻頭インタビューはとても光栄でしたし、数年間マイペースにWEBでやってきた機材レビューが認められたと思うと感慨深いものがありました。
初登場後も毎回記事や連動動画、新製品レビューを担当させていただけるようになり、すっかりレギュラー化してきたようで嬉しいです。

【The EFFECTOR BOOK Vol.38】2010年代のFuzz Face使用術(Jake Cloudchair)


My new gears

今年も色んな機材をチェックしました。
この1年で入手したものはやや少なめで、上の写真の通りです。
特に印象的なものを挙げると、

  • One Control | Honey Bee OD
  • L’ | MAT
  • Eventide | H9 MAX

↑という感じですね。

2018年もたくさんの機材を弾き倒したいと思います!


ライブ

昨年同様に2017年もライブ活動は控えめでした。
数回のライブに参加した他、ライフワーク化しつつある「メタル会」をやったくらいです。
回数こそ少ないものの、その分濃い内容で楽しいイベントばかりでした。

CM. 青木裕Aoki Yutaka / Lost in Forest LIVE / 2017.11.18@Shibuya WWW

2017/6/9 メタル会Vol.6 ダイジェスト

[Twitterモーメント | 動画多数あり]


2017年お世話になった皆様、どうもありがとうございました。
よいお年を!


関連記事

Return to page top